惡の華(9) (少年マガジンコミックス)

惡の華(9) (少年マガジンコミックス)

 常磐さんとくっつくのは、まあ普通な感じ。よくあるよね、漫画で、こういうの。

 第一部がとても面白かっただけに、なんかもうちょっと読ませる感じにできなかったのかな、と思う。この流れが全部、10巻以降の仲村さんとの絡みへの布石なんだったら良いな。仲村さんは一筋縄でいってほしくないなあ。

 

スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)

スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)

 うーん、面白くはないが、活字で上下巻の伝記を読むのは大変なので(我が社の本棚にありますが、誰も、一生、読まなそうです)、活字の要約版と思って読めばいいか。

 伝記をわざわざ漫画にするからには、漫画ならではの踏み込んだ表現が本当は欲しい。伝記って事実の羅列で個人の精神に肉薄できないことが多いので、僕は漫画にはそれを期待したかった。のだけど、ヤマザキマリにそんなことは無理でしたね。元々漫画が上手い人じゃないしな。

 

 ふと初めて買ってみたんですが、この漫画、こんなにつまらなかったんだ。絵下手すぎる。

 

野球部に花束を 1 (少年チャンピオン・コミックス)

野球部に花束を 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 つまらなかった。

 

進撃の巨人(11) (講談社コミックス)

進撃の巨人(11) (講談社コミックス)

 

ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ファミリー・エディション [DVD]

ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ファミリー・エディション [DVD]

 子供向けだけど、まあ良作。エロかったり残酷だったりグロかったり、という要素がちらほら散りばめられているのが良いと思う。

 あのスカートとか太ももの処理に並々ならぬこだわりを感じた。