http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/13_cityballet.html

 オーチャードホールでニューヨーク・シティ・バレエを見てきました。プログラムBの方。ジョージ・バランシン尽くしだったんですが、やはり良いなぁ、バランシン!僕バランシンが本当に好きだなぁ。

 バランシンは、人間を、感情のある生き物としてではなく、オブジェのように使う。バランシンにとって人間は、ある美しいビジュアルを成り立たせるためのパーツであって、感情を持つ動物ではないように感じる。バランシンのビジュアルはあくまで幾何学的・シンメトリカル・なにより豪華絢爛なビジュアルで表現されるから、それが冷血さを感じさせるようなことはない。あっけらかんと、純粋に綺麗で楽しくて他では絶対に見れないものを見せてくれる。ああシアターっていいなぁ、て思える。好きだ。

 

 

やけくそ天使 (2) (秋田文庫)

やけくそ天使 (2) (秋田文庫)

 

 

 

やけくそ天使 (3) (秋田文庫)

やけくそ天使 (3) (秋田文庫)

 

  本当にやけくそで素晴らしいと思いました。

 

 

ななこSOS2 (ハヤカワ文庫JA)

ななこSOS2 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

 

失踪日記

失踪日記

 

 再読。懐かしかった。