ヴィンランド・サガ(13) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(13) (アフタヌーンKC)

 ようやく農場編終わり。うん、良い。しかし、この表紙はなんなんだ。

 

きょうは会社休みます。 4 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 4 (マーガレットコミックス)

 自らは何のアクションを起こさずとも、コンプレックスごと受け入れてくれるスーパーマンが現れてセックスしてくれて結婚してくれそうです。やったね!

 クソつまらんなぁ。こんなに中身もなんにもない、妄想ポルノを描く人だったっけ。

 

二日月 (山岸凉子スペシャルセレクション 8)

二日月 (山岸凉子スペシャルセレクション 8)

 全作品を文庫や単行本で持っているので再読なわけですが、やはり、すごい。

 山岸凉子を読んで、人間の見方が変わった。18歳ぐらいの頃、山岸凉子を読んで与えられた影響は計り知れないと、改めて思う。

 人間は自ら欲望を自分自信でも知り得ない。人間は矛盾した欲望を持ちえる。他人の欲望については推測すら出来ない。それでも他人の欲望を勝手に知った気になって、コミュニケーションが生まれる。不思議なことにそれでもコミュニケーションが成り立つ。などなど。僕が知らなかったことをたくさん教えてくれた。