要するに (河出文庫)

要するに (河出文庫)

 山形浩生の雑文集。

 Thomas K.Landeuerを引いている部分が面白い。IT化によって、オフィスワーカー一人あたりの年間情報投資額は1,6倍になったけど、その生産性は横ばいでしかない。なぜ効果がないコンピュータにお金を使うのか、というと、コンピュータは楽しいおもちゃで、何かを約束しながらそれをなかなか与えてくれないという、中毒しやすいもの特有の性質を備えているので、みんな中毒になっている、とのこと。確かに納得です。

 山形浩生の訳書を積読にしまくっていながら、こういう軽いものばかり先に片付けてしまう。これも悪い癖だ。こうやって連続的に記録をつけていると、悪い癖がよく見えるな。うーん。

 

 

小林が可愛すぎてツライっ!! 2 (フラワーコミックス)

小林が可愛すぎてツライっ!! 2 (フラワーコミックス)